パーソンナルジムに通う前に理解しておきたい事

健康

 

こんにちは、あおやまです。トレーナーをしながらブログを書いております。

現在、沖縄におりますがとても暖かいですね。

 

さて、僕のところに来る質問で多いのが下記の質問です。

どうやって自分に合うジムを探せばよいですか?

 

 

上記の質問を深堀りしつつ、筋トレや有酸素運動についてのメカニズムを理解しながら

自分に合ったジムを探していきましょう。

 

 

  • ダイエットに筋トレが必要な理由

最近は、この手の内容についてたくさんの情報がありますので

皆さんもうお分かりだと思いますが、基礎代謝を上げたいからです。

めちゃくちゃ当たり前の事言うなと思った人もいると思いますが、

私たちは、常に動いているわけではありません。

だから、普通に生活しているときも脂肪を燃やせるように

基礎代謝や安静時代謝を高める必要があります。

身体の主な熱源は肝臓と筋肉になりますので、

筋量が多く熱をたくさん産生できる人は安静時にも脂肪を燃やしやすい状態になっています。

4ヶ月ほど標準的な筋力トレーニングをすることで、

安静時代謝が5~10%上がるデータが出ていますので、

せっかくジムに行くなら最低でも4ヶ月は続けたいですね。

 

 

  • 有酸素運動の効果

生理学的に脂肪を分解するには酸素が必要です。

したがって有酸素運動が効果的だと言えます。

え!まためちゃくちゃ簡単じゃんと言われるので笑

もう少し詳しく述べていくと、安静時または最大酸素摂取量の50~60%程度の

運動強度で有酸素運動をすると体内の糖質と脂肪のエネルギー供給割合が

1:1なんです。ただ、実際に運動により脂肪が分解されてから

消費されるまでには20分ほどかかります。

したがって、20分以上有酸素運動をしないと意味がありません笑

脂肪燃焼の事を考えるとですよ

20分以上の有酸素運動はダイエットをしたい方は絶対です。

 

まとめ

 

今日はとても簡単な内容でしたが、まずはこれだけおさえてください。

そして、4ヶ月以上続けられるプランで、トレーニング後に20分以上有酸素運動ができる

そんなパーソナルジムをお勧めします。

 

あおやま

 

 

 

 

 

 

コメント